2014年08月

先日、こんなのを購入してみました。
イメージ 1
何年か前から話題になってますよね?
オメガ6の油は少しにして、オメガ3の油を摂った方がいいって。
 
オメガ6の油には、マーガリン・ショートニング・サラダ油・べにばな油・コーン油などがあります。
 
以前は血液をサラサラにして体にいいともてはやされていましたが、過剰摂取によりアレルギーなど炎症を引き起こすことがわかってきました。
 
そして、オメガ6の油を摂って炎症を起こしやすくなった体質を改善してくれる、炎症のサイクルを止めてくれる油がオメガ3の油なんだそうです。
 
サラダを食べる時に、お酢や塩、胡椒などと混ぜてドレッシングにして使ってみようと思います。

こんにちは。医療関係のお仕事をしています。
 
皆が健康でありますように!との思いから、ブログで健康情報発信しています。
 
知り合いの漢方の先生も言っていましたが、
 
「最近は食事の乱れから体質が悪くなっていル人が多く昔に比べると薬が効きにくくなっている。」のだそうです。
 
ファストフードやレトルト食品、スナック菓子などはもちろん減らしたほうが良いですが、昔に比べてカタカナのメニューが増えていませんか?
 
ご飯→パン
お味噌汁→スープ
焼き魚→ムニエル
肉じゃが→カレー・シチュー
お饅頭→ケーキ
うどん→スパゲッティー など。
 
洋食は私も好きです。美味しいですよね。
 
でも、やっぱり日本人は和食が一番体に合うようですよ!
イメージ 1
私はいつもこんな感じ。(代わり映えしませんが・・・。)
 
カタカナメニューは週に1回を目指して減らしてみましょう!

酵素を活性化する方法・その3
 
毎日午前0時までに寝て、7~8時間は睡眠をとる!
 
酵素は寝ている間に作られます。

酵素を活性化する方法・その2
 
入浴、半身浴、足湯を毎日行う。サウナ、岩盤浴も良い。
 
体を温めると体内酵素の働きは良くなります。
 
冷えは万病の元。
 
最近はシャワーの人も多いようですが、湯船に浸かってしっかり汗をかきたいですね!

こんにちは。医療関係の仕事をしています。
 
病気を治すには食生活の改善が重要!との思いから主に食事のことを中心に情報発信しています。
 
でも、そんな私も物凄くストイックに頑張っているかというと、そうでもありません
 
先日は御津マリーナにある「ブルーモーメント」に行ってきました。
 
イメージ 1
 
ブッフェスタイルで前菜・ドリンク・デザート食べ放題です。
 
ボールにたっぷり盛り付けたサラダを食べてから、スモークサーモンのマリネやイカのマスタード和え、お魚や蛸など食べました。
 
それから、ご飯・パン。
 
食べる量はどうしても多くなってしまいます。
 
イメージ 2
デザートも種類が多いので、たくさんいただきます。
 
ガトーショコラが濃厚で美味しかった!紅茶に合います。
 
イメージ 3
カプチーノはこんな風にラテアートしてくれます。
 
最近、上野動物園のパンダが見たくてパンダで頭がいっぱいの私。
テレパシーが通じたのでしょうか?
かわいいパンダを描いてくれました。
 
 
 
この日の夜は普段より少なめに食べました。
 
体重の増加はなかったです
 
皆も自分のペースで健康食・ダイエットを続けて見てね!

↑このページのトップヘ