2014年10月

こんにちは。家業のお薬やさんを継いで日々健康相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
 
皆様の健康に役立つ情報を発信していけるといいなと思っています。
 
よろしくお願いいたします。
 
さて、最近寒くなって頭痛がする・肩こりがひどい・腰が痛い・膝が痛い・トイレが近い・・・など
これらの症状は冷えが原因であることも。
 
こんな時は、体を温めて血流をよくしてあげましょう。
 
食材では、しょうが・ねぎ・しそ・玉ねぎ・ニラ・にんにく・くるみ・松の実・シナモン・八角・かぼちゃ・鶏肉・マグロなどが体を温める働きがあると言われています。
 
血行をよくすることは、シミやシワ、くすみの予防にもなります。
 
冷えていると感じたら、体を温める食材を取り入れて代謝を上げることを心がけましょう。
 
皆様の健康を応援しています。
 
 

こんにちは。5月に3日間の酵素断食をしてから、その後も酵素たっぷりの食事を心がけ
体重と健康を維持しています。
 
カロリー計算はしていません。
 
朝:果物と野菜を少々。たまにスムージー。
イメージ 1
バナナとブルーベリーと豆乳のスムージー
 
イメージ 2
人参サラダ
 
お昼は主食とサラダなど
イメージ 3
 
夜は、主食・生野菜か生の果物・野菜の煮物か炒め物・お刺身か魚料理か肉料理・汁物・豆腐や納豆など。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
ポイントは、毎食必ず生の野菜か果物を食べること!
 
酵素がたくさん摂取できます。
そして、酵素が代謝をよくしてくれます。
 
カロリー計算よりも健康に痩せられる酵素ダイエット!
 
朝・昼・夜とこんな感じの食事で半年間。
リバウンドもなく2キロ減った体重をキープしています。
 
 

こんにちは。
 
先日はパワースポットのご案内で江ノ島巡りをしました。
 
もう、5回目の江ノ島。何度も行きたくなる風光明媚な素敵な場所で、恋愛運・芸事の上達にご利益があります。
 
 
イメージ 1
ピンクの絵馬
お相手がいる人は2人の名前を書くと末永く幸せに。
これから出会う人は理想のタイプを書いてリクエストしておくと良縁に恵まれるそうです。
 
 
イメージ 2
こちらの六角堂の中には、千手観音様と裸弁財天様が祀られています。
千手観音様にお参りすると才能の開花のご利益が。
裸弁財天様にお参りすると女性の魅力が増します。
 
正面に立つと目が合う珍しい弁財天様です。
目を合わせていると魅力を注入してくれますよ!
 
 
 
江ノ島は島ごとパワースポットですが、一番は、空海さんや北条政子さんが篭もっていたという岩屋。
シマノ裏側にあり、ちょっと歩きますが是非岩山で行ってください!
 
今ではお社が建っていますが、もともとは岩屋が祈りの場だったようです。
なので、江ノ島神社にお参りをするなら岩屋まで行ってお祈りしましょう!
 
 
 
たくさん歩いて、お祈りをしたあとは
 
イメージ 3
モカソフトを食べました。
 
注文を受けてから、1杯ずつエスプレッソを入れてソフトクリームを作ってくれます。
すご~く美味しいです
 
イメージ 4
サーモンといくら7と生しらすの3色丼
生しらすが美味しかった。
 
土地のものを食べると、その場所とエネルギーが繋がります。
 
いつもパワースポットに行ったら、地の物を食べるようにしています。
 
江ノ島の女神さまのエネルギーをたくさん受け取って、
たくさん歩いて頭も心もスッキリしました。
 
 
 
 
私は日々お薬屋さんで健康相談をしていて、
 
 
カウンセリングのお仕事もしています。
 
パワースポットへのご案内もしています。
 
次回は11月30日
鎌倉巡りです。
 
楽しみです♪
 
 
 
 
 
 

こんにちは。家業のお薬やさんをついで日々健康相談をしています。
 
 
皆様の健康づくりに役立つ情報を発信していけたらいいなと思っています。
 
よろしくお願いいたします。
 
世界中で増えている鬱病などの精神疾患。
患者さんに共通していることの一つに、脳内のドーパミンが少ない。
ということがあります。
 
症状の改善に役立つことは、ドーパミンの原料になるアミノ酸の摂取や
栄養を届けるためには血流が良くないとダメなので、冷えを改善する漢方薬や、運動・入浴も効果的。
 
そして、茂木健一郎さんの本に書いてあったドーパミンがたくさん出る時というのが
 
初めての体験!をした時なのだそうです。
 
脳は初めてが好き!
 
初めての体験をすると喜んでドーパミンがたくさん分泌されるそうです。
 
行ったことがない場所に行ってみる。(近くでも、遠方でも。)
 
食べたことがないものを食べてみる。(お取り寄せで珍しいものを注文してみるのもいいですね。)
 
普段とは違うファッションにチャレンジしてみる。(もうすぐハロウィン!仮装もいいかも。)
 
新しいスポーツ、お稽古事。
 
乗ったことがない乗り物に乗ってみる。
 
異文化に触れる。
 
そんな時、脳は喜んでドーパミンの分泌が良くなっているそうですよ。
 
お食事や体のケアをしっかりしつつ、こんなことも試してみるといいかも?
 
 
それから、私は心の健康相談もしています。
 
ご相談は予約制になっています。
くすりのミヤノ:電話:0533ー87ー2010までお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 

こんにちは。
 
先日ブログで動物園が心の安定に良いというお話をしました。
 
そこで、東京に行ったついでに上野動物園に行ってきましたよ
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
初めて見るパンダの可愛さに感動。
仕草が人間に似ているから余計に可愛く見えるんでしょうね~。
竹を掴んで食べているところなんて、なかに人間が入ってる?って感じます。
 
上野動物園には、ハシビロコウやオカピ、オオアリクイもいて
どれも初めてお目にかかりました。
 
ハシビロコウは太古から居るようなシーラカンスのような?貫禄がありました。
 
オカピは大きくて黒いお目目が神秘的で可愛かった
 
アジアの動物園では上野動物園にしかいないアイアイは
魔女のおばあさんみたいでした。
 
一通り廻ってみて思ったのですが、心の健康だけでなく
認知症の予防にもいいかも?
 
広い園内をたくさん歩いて、足の裏を刺激して
血流は良くなりますし(脳の血流も)
珍しい動物・特に初めて見る動物・初めての体験というのは脳に刺激になります。
 
将来、お客様と一緒に動物園にも行きたいな~。
 
私は家業のお薬屋さんを継いで健康相談をしています。
 
それから、心の健康相談やパワースポットへのご案内もしています。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ