2014年11月

こんにちは。
 
5月に3日間の酵素断食をしてから、その後のご飯も酵素たっぷりのメニューにして体重を維持しています。(2キロ減量を維持しています。)
 
酵素たっぷりのメニューとは、生野菜・生果物・大根おろし(ジアスターゼという消化酵素が多い)・キャベツの千切り(キャベジンという消化酵素が含まれている)、納豆・みそ(発酵食品)を意識して多めに食べるメニューです。
 
例えばこんな感じです。
イメージ 1
キャベツの千切り・りんご・きのことブロッコリーと豚肉の炒め物・ご飯・お味噌汁
 
イメージ 2
キャベツの千切り・お刺身・おでん・ご飯
 
イメージ 3
バナナ・かぼちゃの煮物・納豆と大根おろし・小松菜のお浸し・カレイの干物・ご飯・お味噌汁
 
ポイントは、毎食生野菜生野菜か果物を食べること。
食べる順番は生野菜からです。
 
鶴見隆史先生の本を参考にしています。
 
それから、私はお薬屋さんで健康相談をしています。
 
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
 
寒くなりましたね~。温泉に入ると幸せを感じる季節になりました。
 
最近読んだ「お風呂と脳のいい話」(茂木健一郎・著)に
 
温泉は瞑想や禅と同じ効果があって、脳のデトックス・メンテナンスにいいということが書いてありました。
 
脳は外からあまり情報や刺激がない、外に注意を向けなくてもいい状態になると初めて脳のメンテナンス作業を始めるのだそうです。
 
 
 
本を読んだ後で近所の温泉に行ってみたところ、
気になっていたこととか、ちょっと整理できていなかったことが浮かび上がっては消え、浮かび上がっては消え・・・。
 
気持ちがすっきりしてきます。私ってこんなこと気にしていたんだな!と気づきがあったり。
 
私は仏教系の高校に行っていたので、高校の時から沢山座禅を体験し、瞑想も日々取り入れて生活をしています。
 
それで自分で体験してみて感じたのですが、座禅・瞑想・温泉!と確かに共通点を感じますね~。
 
瞑想・禅・温泉は脳のデトックス効果があり無意識のメンテナンスにいい!と脳科学者の茂木健一郎さんは著書で書いています。
 
体験してみて、茂木健一郎先生の理論に納得です。
 
温泉、いいかも?
 
皆さんもいろいろ出かけてみてください
 
 
 
 
http://www.lagunatenbosch.co.jp/yu/   最近のお気に入りは、ラグーナの湯です
よい塩加減と海のミネラルいっぱいのお湯で、海を見ながら入浴できます。
 
海水で浄化されて元気をもらえますよ! 
 
 
 
 
 
私は家業のお薬屋さんを継いで日々健康相談をしています。
 
皆様の健康をお祈りしています。
 
 
 

今年の寒のうちに仕込んだお味噌が出来上がりました
 
イメージ 1
 
すご~く、いい香りです。
売ってる味噌と全然違う!
 
お味ももちろん美味しいです。
 
手作りっていいですね!
 
来年はお客様とみんなで手作りする計画をしています
 
 
私はお薬屋さんで日々健康相談をしています。
お食事の指導に力を入れています。
 
皆様の健康をお祈りしています。

こんにちは。
お薬屋さんで健康相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
 
お食事の指導にも力を入れています。
漢方薬を飲んでも、サプリメントを飲んでも、添加物・砂糖・油の摂取が多いと病気が治りにくいからです。
 
腸内環境が悪くなってしまいます。
 
腸が健康でないと免疫力も低下してしまいますし、きれいな血液も作れません。栄養の吸収も悪くなります。
 
腸が健康できれいな血液が流れていないと、細胞・臓器・お肌に栄養が届きません。
 
そんな状態ではどんな病気も治るのが遅くなってしまいます。
 
病気を治そうと思ったら、まず腸を健康に!
 
それにはお食事も大事です。
 
 
 
イメージ 1
<ある日の晩御飯>
ご飯・お味噌汁・人参のサラダ(オメガ3の油のドレッシングで)・ホウレンソウとキノコと豚肉の炒め物
 
食べる順番は、人参のサラダから食べます。
おなかにすきまがあったので、食後にバナナも食べました。
 
 
 
 
和食を基本に、洋食は1週間に1回にしてみましょう。
 
天ぷら・とんかつ・から揚げ・コロッケ・フライなどの揚げ物を食べる回数を減らしてみましょう。
 
 
皆様の健康をお祈りしています。
 
 
 
 
 
 

こんにちは。
 
先日は東京国立博物館の国宝展を見に行ってきました。
 
イメージ 1
 
教科書やテレビでしか見たことのなかったお宝が展示されていて
実物を間近に見ることが出来て感激しました。
 
数ある御宝の中でも特に、玉虫の厨子には大感激!
1300年も前に作られたものなのですが、玉虫の羽がまだ残っていてきらきら光っていました。
 
作られた当初はさぞかし美しかったことでしょう。
これに仏像や巻物など大切なものを保管していたのですね。
信仰の深さ、祈る心が伝わってきます。
 
他にも、縄文のビーナス、飛鳥美人の絵画、正倉院宝物の螺鈿槽琵琶など
前からずっと見たいと思っていたお宝がたくさん展示してありました。
 
常設展示の埴輪もかわいかったです。
 
ミュージアムショップで埴輪の靴下を買いました。
イメージ 3
 
気に入ってヘビーローテーションしています
 
さて、話は変わりますが私、お薬屋さんで日々健康相談をしています。
お食事の指導もしています。
 
チョコレート・スナック菓子・アイスクリーム・カップラーメン・天ぷら・から揚げ
ケーキ・プリン・シュークリームなどは控えめに・・・。とお話をしていたら、
 
えっ?それじゃあ何を食べればいいのかわからない???と今日もまた言われました。
 
 
 
 
私のある日の晩御飯です。いつも同じような感じですがご参考まで。
 
イメージ 2
 
ご飯・豚汁・しめ鯖・トマト
食後にリンゴも食べました。
 
和食を心掛けてくださいね。
油の過剰摂取は万病のもと!揚げ物はたまに食べる程度にしましょう。
 
皆様の健康をお祈りしています。
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ