2014年12月

こんにちは。お薬やさんで日々健康相談をしています。皆様の健康作りに役立つ情報発信を心掛けています。
http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.htmlよろしくお願いいたします。
 
さて、お魚が体に良いというお話は何度かしました。
今日は、エビを取り上げてみたいと思います。
 
車海老・伊勢海老・ブラックタイガーなど、海老は種類が豊富ですが
いずれもアスタキサンチンという赤い色素成分を多く含みます。
 
強力な抗酸化力の持ち主で体細胞の酸化を防ぎます。
老化の予防・シミ・しわの改善に効果がある成分です。
 
しかも海老は高たんぱくなのに低カロリー。
ダイエットにも向いています。
 
イメージ 1
<ある日の晩御飯>
 
リンゴ・人参サラダ・お味噌汁・エビチリ丼
 
それから、生野菜や果物は毎食食べるようにしています。
美容と健康に効果を実感しています。

こんにちは。あと僅かで今年も終わりですね。
1年、あっという間。
 
さて、大みそかと言えば年越しそば。
 
長く細く幸せに暮らせますように!との願いが込められています。
 
ということは、長ければ何でもいい?
 
年越しスパゲッティーとか、年越しラーメンとか?
 
 
でも、そういうわけではないようです。
 
年越しそばには1年間の穢れを除くという意味があり、その年に採れた香り高い新そば(新そばは11月~12月が旬です)で心身を一新して新年を迎えるのが習わしです。
 
ラーメンやスパゲッティーでは1年の穢れは払えない!うどんもNG。
 
大みそかは年越しそばを食べて新年を迎えましょう。できれば新そばを食べたいものです。
 
 

こんにちは。家業のお薬屋さんを継いで日々店頭で健康相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
皆様の美容と健康に役立つ情報発信を心掛けています。
 
よろしくお願いいたします。
 
さて、ブームにもなった炭水化物抜きダイエット。
若い時は炭水化物も大切なエネルギー源なので若い人のダイエットにはおすすめできません。
でも、50歳を過ぎたら炭水化物は摂らないほうがよいみたいですね。
(40代は今までより控えめに。)
 
摂らないのは無理でも、う~んと少なくしてみるとか、時々食べるのをやめてみるとか・・・。
 
「断糖のすすめ」の西脇先生ほどストイックには断糖できませんが、
この日はご飯をやめてみました。
イメージ 1
レンコンと里芋と人参の煮物・お味噌汁・豚肉のしゃぶしゃぶを大根おろしで・
人参サラダとわさび菜・リンゴとキウイ
 
確かに、炭水化物の量を少なくすると太りにくいですし、脂肪が付きにくいです。
 
無理せずマイペースで体重の維持をしています。
 
5月に2キロ痩せて、その後は同じ体重をキープしています。
 
ダイエットの参考にしてください。

こんにちは。家業のお薬屋さんを継ぎ、日々健康相談をしています。
皆様の美容と健康に役立つ情報発信を心掛けています。(時々全然関係ない話も載せます
よろしくお願いいたします。
 
さて、最近食べすぎな私。
 
ご馳走をいただく機会がとても多いのです。
 
皆様もそうですよね?この時期はどうしても・・・。
 
もう、ダイエットはあきらめかけていたのですが、体重は今のところ増加していませんでした。
 
やっぱり、日々の努力が効いているのかな?と思います。
 
イメージ 1
 
<ある日の晩御飯>
(キャベツとわかめとトマトのサラダ・お刺身・黒豆・ご飯・じゃがいもとわかめのお味噌汁)
 
食べる順番は、サラダ・お刺身・・・。です。
生野菜か生果物を1番最初に食べるようにしています。
 
簡単でストレスなくできて
私は効果を実感しています。

こんにちは。
 
先日は名古屋マリオットアソシアでディナーをいただいてきました。
 
イメージ 1
ホテルのクリスマスツリーはシックで華やか。
 
イメージ 2
前菜
マスタードの味と香り、酸味が聞いた手前の黄色いソースが美味しかった。
 
イメージ 3
お魚料理
お魚のムニエルのホワイトソース添え
お魚の下にはホウレンソウのソテー添えてありました。
 
イメージ 4
お肉料理
 
脂肪が少なく柔らかく、ソースも美味。
付け合わせのかぼちゃの焼いたのも味が濃くて甘くておいしかったです。
 
イメージ 5
デザートのアップルパイ
 
酸味の強いリンゴが使ってありました。
味にメリハリがあって、さすがホテルのシェフが作ったデザート!といった感じでした。
 
12月はどうしてもごちそうを食べる機会が多いです。
体重を増やさずに維持するのが大変。
 
というか、増えてもいいか?と開き直っています。
 

↑このページのトップヘ