2015年03月

日本の国花、桜。

桜の花が咲いたら、神様が木に降りてきたしるし。
お花見は昔、お払いの儀式でした。
桜の木の下で木の根にお酒をまいてお清めし、豊作を祈り後利益を願って神様と一緒に食事をしお祝いをしたのが始まり。

時には、そんないわれを思い出してお花見をするのもいいかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

愛知県新城市の桜淵公園

頑張って遠出した甲斐があり、
山と川と赤い橋と青空と桜が感動の美しさでした。

ハラハラ舞う桜吹雪と桜のパワーを受けて、
穢れもすっかり浄化できたかも。





私はお薬屋さんで健康相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
心の健康相談もしています。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。私はお薬屋さんで健康相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
皆様の健康作りに役立つ情報発信を心掛けています。よろしくお願いします。

さて、今日のテーマ。
「歩くと脳は老いにくい」
イメージ 1
歩くだけで、かなり脳の健康にいいようですね。

最近の情報では、運動しながら頭を使うと認知症予防になるということで、
歩きながら、足し算・引き算・分数計算・なぞなぞ・クイズをしましょう・・・。
と学習していたのですが、実際はなかなか出来なかったりします。(私は。)

山登りをしても息切れもするし歩くだけ。
かといってお花見など歩きやすいコースはおしゃべりに夢中。
これでは脳に良い影響は望めないのかな・・・?
と思っていたのです。

でも、この本を読んでみると、歩くだけでも少なからぬ効果があるようです。

歩くと・運動すると、脳の中の神経幹細胞の働きが高まり、新生ニューロンが増加するのだそうです。
(まだ、マウスの実験ですが)

わかりやすく言えば、運動をすれば脳の老化防止効果がもたらされる可能性が高いということです。

運動が体にいい!ということは誰でもわかっていることとは思いますが、
なかなかモチベーションが続かない人は、

「脳に新しいニューロンを増やすために運動してみよう。」

と考えてみてはいかがでしょうか?

そかも、脳内に生まれた新しいニューロンは、記憶力や学習能力を高めるだけでなく
気分の面でも好影響を与えてくれる可能性があり、

いくつかの研究によって、新生ニューロンとうつ病改善との関係も明らかになりつつあります。



認知症・うつ病の予防に、改善に運動をお薦めします。



こんにちは。ここ数日は冬に逆戻りしたみたいに寒いですね。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、最近我が家に
イメージ 1
リポビタンD1箱、映画の鑑賞券、近所のレストランのお食事券など届きました。
(懸賞に当選したのです。)
川柳も入選して商品券をもらいました

これって、9月と11月にお参りに行った銭洗弁財天様からの贈り物かも?
なんて思っています。
神社の奥宮の中にわいている湧水でお金を洗うと何倍にもなって帰ってくると言われています。

一緒に行った人は、ご家族がロト6で少額ながら当選!
私にもおすそ分けにお菓子が届きました

また、別の方も懸賞やくじで当選しています


こちらは、銭洗弁財天様で購入したお守り。

イメージ 2

鈴の音は悪いものを寄せ付けないと言われています。
または、自分の中の煩悩を払う願いを込めて鈴をつけて持ち歩きます。

なるほど、鳴らしてみれば深い音。
カララン。カラランといい音がします。

音には不思議な力があるのでしょうね。



さて、私はお薬屋さんで健康相談をしています。

皆様の健康作りに役立つ情報発信を心掛けています。
よろしくお願いいたします。
(時々関係のないお話もします。)

さて、話は変わりまして、最近のごはんです。
イメージ 3
ご飯・お味噌汁・チキンソテー・キャベツの千切り・いちご

イメージ 4
ご飯・お味噌汁・カレイの煮つけ・山芋のすりおろし・トマト・ブロッコリー

和食を中心にバランスよく食べるようにしています。
それから、生野菜か果物は必ず食べています。

体重も増えないし、体調も良いですよ。

鶴見隆史先生の著書を読んで、お食事の参考にしています。



それでは、皆様の健康をお祈りしています。

いつも読んでいただきありがとうございます。
















こんにちは。

皆さんは、「コラージュ」ってご存知ですか?
写真や雑誌の切り抜きを張り合わせて1つの作品を作り表現をします。
言葉なども自由に書き込んで。シールも張ったり。

私は、「精神科医・越智啓子先生」の「夢のコラージュ」のワークショップに参加して、その楽しさを体験し
今度は自分がワークショップを開催して皆さんに体験してもらっています。

夢のコラージュのワークでは自分の夢を作品にしていきます。

画用紙に、自分が住みたい家・自分がしたいこと・行きたい場所・食べたいもの・理想のパートナーなどなどを自分のイメージに合った写真や絵を探して、切り抜いて張っていきます。

出来上がったコラージュをお部屋に飾っておくと、夢が叶いやすいといわれています

そこで、久しぶりに「夢のコラージュ」のワークショップを開催したいと思います。

5月3日(日)
13時30分から16時まで(2時間30分くらい)
場所:くすりのミヤノ(または、セミナールーム)
持ち物:自分の写真・雑誌・パンフレット・マジック・クレヨン・のり・など
参加費:3500円
申し込み:くすりのミヤノ(電話:0533-87-2010まで)
締切;5月1日(金)

ご参加お待ちしています。



日々お薬屋さんで健康相談をしています。この、夢のコラージュワーク、とっても気持ちが元気になりますよ。






こんにちは。今年は花粉症の症状がひどい方が多いようですが、皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

今日は、私のお店http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.htmlで大評判の「ホノビエン」を紹介したいと思います。
イメージ 1
ホノビエン:300錠・5400円、90錠・2808円
<効能:効果>
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による次の諸症状による症状の緩和
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・涙目・のどの痛み・頭重

鼻水・鼻づまり・涙目などでお困りの方から

「眠くならないし、喉も乾かないのに良く効く。」
と好評で、今年は口コミで新しいお客様も多くご来店いただいています。

私は花粉症ではないので残念ながらホノビエンのよさを身をもって体感することができないのですが
こんなに口コミしてもらえるなんて、とってもいいんだな・・・。と思い
ブログでも紹介することにしました。

漢方処方で素早い効き目。
「ホノビエン」
この時期、お困りの方にお薦めです。

それから、花粉症でお悩みの方は、こちらのページも参考にしてみてください。


↑このページのトップヘ