2015年06月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。
皆様の健康に役立つ情報発信を心掛けています。どうぞよろしくお願いいたします。



アトピー性皮膚炎・婦人病・ダイエットなどの食事指導をしていると

「何を食べたらいいのかわからない。」「何を食べたらいいですか?」という質問を良くいただきます。

スナック菓子やチョコレートやコンビニスイーツにインスタント食品、ファーストフード、コンビニ弁当、加工食品、化学調味料、サラダ油などの摂取は意識して減らしていきましょう!

とお話をすると、

「それでは食べるものがなくなってしまう。」と困ってしまうようです。



私たちの周りには手軽に口に入れることが出来るものが多すぎるくらい流通しております。

しかし、体を見直したいというときに必ず口に入れるものを見直さないといけません。

「まごはやさしい」は1日の中で体に取り入れるとよいものです。
この中には魚も含まれているので動物性たんぱく質を否定するものではありません。
プラス良質なたんぱく質です。

ま・・・豆類・お味噌
ご・・・ゴマ
わ・・・わかめ・海藻類
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸・きのこ類
い・・・いも類

少しずつでいいので、「まごはやさしい」を増やしていってはいかがでしょうか?
少しづつでいいので変えてみましょう!

皆様の健康を応援しています。



愛知県豊川市のくすりのミヤノで漢方相談をしています。明子です。

今日は、漢方鼻炎薬・「ホノビエン」の治験例を紹介します。

イメージ 1

豊川市にお住いの42歳(女性)の体験談です。

私の息子(8歳)は、毎年1月から5月くらいまで花粉症で、鼻水と特に目のかゆみに悩まされていました。
ホノビエンは1月から飲ませていて、鼻は今年は調子が良く、目は病院の点眼薬を1月から使っていても
なかなか痒みが取れず、目がひどく赤くなっていました。

くすりのミヤノさんに相談したところ、ホノビエンと「気上錠」を一緒に飲むと目のかゆみが取れる
と聞き、さっそく子供に気上錠も飲ませてみました。

効き目はすぐに出て、次の日から息子は目をこすらなくなりました。
漢方薬でも即効性がありとても助かりました。
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上、I さんの体験談です。

ホノビエンは「眠くならない・口が渇かない」漢方鼻炎薬で、花粉症の時期は本当に良く売れます。
ファンがとっても多いお薬です。

鼻の症状だけでしたら、ホノビエンだけでも症状が落ち着くようですが、
目の症状もあるときは「気上錠」と一緒に服用することをお勧めしています。

ホノビエンと気上錠は、こちらの会社で製造されています。

花粉症の詳しい情報・養生法はこちら

耳より健康情報いろいろ






酵素ダイエット・酵素断食・糖尿病・花粉症・アレルギー体質の改善・蓄膿症
うつ病・認知症・五月病・イライラ・不眠など

ご相談ください。

くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで













こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
明子です。

最近、すごく蒸し暑いですね。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?



6月26日(金)に健康講演会を開催します。

内容は:「ボケてたまるか!100歳まで健康に!」

講師は、日水製薬から来てくださいます。

脳に良い生活習慣、食事のお話、みんなで簡単な運動やクイズなどをします。
楽しく健康作りが出来て、健康に生活していくための知識が身に付きます。
参加費は無料で、ちょっとしたお土産があります。

興味のある方、ぜひご参加ください。お待ちしています。

場所:くすりのミヤノ
時間:13時~14時30分

予約が必要です。
くすりのミヤノ:0533-87-2010 宮野明子までお電話ください。

こんにちは。

愛知県豊川市のくすりのミヤノで漢方相談をしています。明子です。

6月初旬に群馬県の尾瀬ケ原にお出かけしてきました。

山小屋に1泊して、美しい景色・大自然を満喫しました。

イメージ 1
お世話になった長蔵小屋
何故か、スタッフが全員オヤジでした
オヤジ達は仲良しの様子で、楽しそうに和気あいあいとお仕事をしていたのが印象的。

お風呂の時間も2回あり、ご飯も美味しく、寝具もあたたかくて居心地が良い宿。

イメージ 2

朝の至仏山
この日は1度まで気温が下がり、木道は凍っていました。
滑って転んでいる人を多数目撃しました。
今年のシーズンに入ってから、毎日けが人が出て毎日ヘリコプターで輸送されているそうです。

凍っている木道・雨でぬれた木道は気を付けて歩きましょう。

そして、雄大な景色を観ながら歩きたいところですが
尾瀬を楽しむには、景色を見るときは止まって眺める。歩くときは足元を良く見るのが基本だそう。

私も何度も転びましたが、青あざ程度で無事に家まで帰ってくることが出来ました。

神様とご先祖様に感謝です

イメージ 3

2日目はお天気に恵まれました。
どこまでも続く雄大な景色。
尾瀬は広い!

イメージ 4

尾瀬ケ原にも水芭蕉が沢山♪

イメージ 5

至仏山はフォトジェニックなので写真を撮りたくなります。
今度は登りたいな~。

イメージ 6

燧ヶ岳も美しい

イメージ 7

尾瀬ヶ原には積雪はありませんでした。
少ない苦労で水芭蕉を楽しみたい場合は、尾瀬ケ原を中心にハイキングするのがいいかも。

せっかくだから頑張る!という意気込みがある人は
苦労はあっても尾瀬沼まで行ったほうがお花や景色を楽しめると思います。

イメージ 8

リュウキンカ

イメージ 9

長蔵小屋の前に咲いていた花(名前は忘れました)
尾瀬の中では、私はここでしか見かけませんでした。
珍しいお花だそうですよ。

イメージ 10

イメージ 11
オオカメノキ

いろんな種類のお花も見ることが出来ました。

尾瀬は凄く広くて、ハイキングコースや登山道もたくさんあり
とても2日間では回り切れないです。

今度はどのコースを歩こうかな?
と早くも次回の計画をして楽しんでいます。

これから、また何度も行きたいな。


それから、うれしい副作用で、歩くこと脳のニューロンが増えるようです。

運動は、うつ病や認知症の予防・改善にも良いみたいですね。

そして、美しい景色を観て感動することも、脳にとても良い!







最後に宣伝をさせてください。
酵素ダイエット・酵素断食・糖尿病・花粉症・アレルギー体質の改善・蓄膿症
うつ病・認知症・五月病・イライラ・不眠など

ご相談ください。

くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで







こんにちは。

愛知県豊川市のくすりのミヤノで漢方相談をしています。明子です。

6月初旬、群馬県の尾瀬沼にお出かけしてきました。

まだ薄暗い時間に大清水から入って尾瀬沼に向かいます。

イメージ 5

尾瀬といえば
「夏がくれば思い出す♪」
という歌と、水芭蕉で有名ですよね?

今まで行ったことがないので、群生している水芭蕉が見たくて
水芭蕉のベストシーズンを選んでお出かけしたのです。

そうしたら、すごい雪。
夏というより雪国?

雪山登山みたいな道を歩き

三平峠を越え尾瀬沼へ。

イメージ 1

そして、尾瀬沼の周りも積雪。

水芭蕉は見れるかな?
時期を間違えたんだろうか?早すぎたのかな?と少し心配になりましたが

イメージ 2

咲いていました!
水芭蕉

寒い道のりを苦労して歩いた甲斐があり
尾瀬沼の周りには可愛く可憐な水芭蕉が


イメージ 3
あっちにも、こっちにも、すごく広い範囲に群生しています。

イメージ 4

さすが尾瀬、規模が違います。
そして、この日は時々霧が出て、とても幻想的でした。

想像以上にたくさん群生している水芭蕉に出会うことが出来て大満足でした



最後に宣伝をさせてください。
酵素ダイエット・酵素断食・糖尿病・花粉症・アレルギー体質の改善・蓄膿症
うつ病・認知症・五月病・イライラ・不眠など

ご相談ください。

くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで


↑このページのトップヘ