2016年01月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

去年の12月に辻口博啓さんのケーキを食べ、その時が2回目だったのですが、
何故か1回目に食べた時より感動的においしく感じて、今、辻口さんのケーキにはまっています。

先日、名古屋にお出かけしたついでに池下の名古屋セントラルガーデンまで買いに行きました。

イメージ 1

どこのケーキ屋さんにもある、いちごのショートケーキ
スポンジも生クリームも口の中でスッとなくります。
とっても口どけがいいですよ。
スポンジはしっとりしていてきめが細かいです。

どうやったら、こうなるんだろう?
自分が焼くスポンジケーキとあまりに違います。

イメージ 2

ショコラバナーヌ?だったかな?

チョコレートのケーキなのですが、ほんのりバナナの香り。
バナナは入っていないような?
バナナリキュールとか、あるんでしょうか?

何で香りを付けたんだろう?

どちらも大変おいしかったです。

時々お買い物に行って、全種類食べたいと思っています

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

先日、名古屋セントラルガーデンの辻口さんのお店にケーキを買いに行き、
ついでにメゾンカイザーでもお買い物をしてきました。

イメージ 1

メゾンカイザーの店舗
なんと、高級感あふれる1戸建ての路面店

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5
カフェスペースもあり、買ったパンを食べることもできます。
私はアップルパイを温めてカットしてもらい、コーヒーと一緒にいただきました。

アップルパイのフィリングはは酸味が効いているタイプ。
私はバターたっぷりであんまり酸っぱくないものが好きなので
これは次からは買わないかな。

イメージ 4
いろいろ美味しそうだったけど、お土産には一番人気のクロワッサンを買って帰りました。

外はパリパリ。
中はしっとり芳醇な香りがします。
なんでも特殊な酵母を使って長時間発酵させているそうですね。

1個216円のクロワッサン。
ちょっと高級だけど、また食べたいな。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。
今日は、血糖値が気になる人にお薦めの食品を紹介します。

血糖値が気になりだしたら、これを食べましょう!

「そばの、ひまごとまごは、やさしい子かい?なっとく」

これは、マグネシウムを多く含む食品の頭文字を並べたものです。

そ・・・そば
ば・・・バナナ
の・・・のり
ひ・・・ひじき
ま・・・まめ
ご・・・五穀
と・・・豆腐
ま・・・まっちゃ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・いちじく
こ・・・こんぶ
か・・・牡蠣
い・・・芋
な…納豆
と・・・とうもろこし
く・・・くるみ

マグネシウムの不足と高血糖は関係があるそうですよ。

しっかり摂取して健康に役立てましょう。





血糖値が気になる・糖尿病・糖尿病の合併症が気になる・手足のしびれ・腰痛・アトピー性皮膚炎・花粉症
アレルギー体質・不眠・いらいら・など

一人で悩まずにご相談ください。

くすりのミヤノ
宮野明子まで

電話:0533-87-2010


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。
寒い日が続いています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

先日のことです。
とても寒い夜でしたが、予定があったので外出しました。
集合場所に集まり、1時間ほどすると

「エヘン、エヘン。ゴホン、ゴホン。」と喉がイガイガし始めました。

あれ?風邪を拾ってしまったみたい。ヤバイ

このまま、風邪をひいてしまうのかな・・・?

でも、家に帰ってから、「葛根湯」をお湯割りしてすぐに飲みました。
(私が飲んだのは、JPS製薬の葛根湯液です。カフェインが入ってないので寝る前でもOK。1本486円)

イメージ 1

「風は時間との戦い」
明日薬を買いに行こう・・・。とか
明日お医者さんに行こう・・・。とか

ではなく、おかしいな?っと思ったときにすぐに飲むのが大事なのです。

救急箱に常備しておきたいですね!

明日の朝の体調はどうかな?と心配だったのですが
今回の私の場合は、朝起きたらすっかり治っていました。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html

先日、こんなうれしいプレゼントが・・・。

イメージ 1

いつもお買い物に行っているお花屋さんが、プレゼントしてくれました。

「黒鳥」という名前のダリアです。

「黒鳥」の雰囲気ありますよね?
まさに、バレエの白鳥の湖に出てくる黒鳥のイメージです。

↑このページのトップヘ