2016年05月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

イメージ 1

お店のお庭に植えてある紫陽花が色付き始めました。

ご来店されたお客様に楽しんでいただこうと、色々なお花を植えています。

今は、アマリリスもきれいです。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

イメージ 1

本日より、くすりのミヤノではヤーコンの苗をプレゼント中。

スーパーダイエット野菜と言われているヤーコンの成分や食べ方はこちらを参考に

今年はヤーコンを育てて、葉っぱをお茶にして飲んだり
お芋をサラダにして食べたり
健康作りに役立ててみませんか?

数に限りがございます。

なくくなり次第終了

糖尿病・ダイエット・酵素断食・花粉症・アレルギー・高血圧
などのご相談は、くすりのミヤノまで

電話:0533-87-2010

宮野明子まで

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

イメージ 1

白川郷に行ってきました。

集落が一望できる荻町城跡展望台からの眺め。

タイムスリップしたかのような風景が広がっています。

イメージ 2

白川郷の中にあるお寺・明善寺
合掌作りの他に類を見ないお寺

イメージ 3

和田家(築300年)
代々庄屋さんをしていた家です。

イメージ 4

築300年なのに、展示空間以外のところは、日常的に住居として使われています。
この写真は2階のお部屋
庄屋さんの家だけあって、すごく広くて立派です。

合掌作りでは、建築素材の接合には木製のくさびや、ねそ(まんさく)などが用いられ、
金属の鉄や鎹は用いられません。

ねそで絞めた屋根の骨格は風雪に強く
年月とともに強度を増すという、風土に生きた先人たちの知恵が込められています。

イメージ 5
こちらは、加賀100万石の前田家の御典医をしていた長瀬家(築250年)
庄屋さんの家(和田家)に負けず劣らずの立派な大きな家です。

白川郷・最大級の5階建ての家

1階は主な生活のスペース
2階は使用人の寝所
3階・4階は養蚕のスペース
5階は薬草の干場

1階には前田家からいただいたという、立派な仏壇や美術品が多数展示してあり
前田家に大いに引き立てられていたことが窺えます。

イメージ 6

おひるごはん:すったて鍋定食:1500円

大豆をすりおろしたスープの中に山菜や野菜・飛騨牛が入っている鍋料理をいただきました。
「すったて鍋」といって、大豆を石うすですったものに、味噌や醤油などの調味料で味付けしてあります。

2015年の全国鍋選手権で準優勝に輝いた名物料理ですよ!
見た目は豆乳鍋みたいですが、すりおろし大豆なので豆乳よりもお豆の味がしっかりしていて
豆のトロット、つぶつぶっと、した食感も面白く濃厚でおいしいスープです。



白川郷というと、雪が積もってライトアップされている風景が有名ですが
新緑の白川郷も、とっても素敵でした。

非日常的な風景の中をお散歩すごして、すごく気分転換になりました。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

イメージ 1

先日、「ディズニーランドのおもてなし」というテーマのお話を聞きに行ってきました。

イメージ 2

「お・も・て・な・し」

いつもお仕事している「くすりのミヤノ」での「おもてなし」に役立てようと!

お話を聞くこと90分

*ディズニーランドのお客様は95%がリピーター。
*初めの年の来場者は993万人だったのが、今では3000万人を超えるように。
*「ディズニーテーマショー」が商品。
*テーマと雰囲気を壊して、お客様を興ざめさせないように!
自動販売機は数億円(1台)かけてディズニーのテーマにふさわしいデザインに。
*ポップコーンのワゴンもディズニーのテーマに沿ってつくるので、1台3000万円。

う~ん。
さすがディズニーランド。
ここまで徹底して「お・も・て・な・し」をしているとは。

感心しきり。
しかし、すごすぎて、「うちのお店では真似できない・・・。」
と、落ち込んでしまいました。

でも、徹底したエンターテインメントを提供するよりも、もっと大切にしているのが
*安全
*清潔
*親切
*正確
それが出来たうえでの「お・も・て・な・し」だということですので

あっ。それなら向上させていくことができそうだ。とちょっとホッとしました。

お勉強の後は、立食パーティー。
パーティーの抽選会では、景品が当たりました。

イメージ 3

トランスフォーマーのおもちゃ。
私は使わないけど、「当たる」というのは嬉しいものですね。


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

イメージ 1

先日は、お誕生日でした。

お食事や、ケーキ。
プレゼントに花束。

みんなにお祝いしてもらい素敵なお誕生日となりました。

いつもありがとうございます。

↑このページのトップヘ