2016年08月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

最近、こんな本を読みました。
イメージ 1

「不食という生き方」
秋山佳胤・著

著者の秋山佳胤さんは、2008年以降、一切の飲食が不要になったそうです。

私の身の周りには食べずに生きている人はいないので

本当なのかな?本当なのかも?

くらいの感じで、仙人のように霞=空気を食べて生きている人がいるのは半信半疑です。

だけど、食欲に振り回されなくなって、こんな風に生きることが出来るようになったらいいな~!
と思いました。


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

先日は、人生初!
鵜飼いを見に行ってきました。

川風が涼しくて夏の夜にはいいですね。

鵜が健気で可愛かったですが、せっかく飲み込んだアユを吐き出さなくてはいけなくてかわいそうな感じもしました。

イメージ 1

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

今日もまた、明治村で見た建物の紹介を少し。

イメージ 1

石造りの教会に見えますが、実は木造

西洋人建築家の監修のもとで、日本人の大工さんが作ったのかな?
と思ったのですが、日本の宮大工がスケッチから図面を起こし、日本人だけで作ったそうです。

そして、石に見えるけど、木造建築です。

木造で作って、石膏を塗って石のような見た目に仕上げてあります。

日本人って、宮大工って、すごくないですか?

イメージ 2
中は、こんな感じになっています。石造り風の木造。石膏で白く塗った後、石に見えるように模様(目地)を書き加えてあります。
イメージ 3
明治村で唯一の純粋な石造りの建造物。
札幌電話交換局

明治時代の西洋の影響を受けた数々の西洋風建築が沢山明治村に移設されていますが
純粋に石でできているのは、この建物だけなのだそうです。

残りの建築物は、器用に木造で作ってあるのだそうですよ。

イメージ 4

日本人の器用さに驚いて感動しきりでした。


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

毎日暑いですね。皆様はお元気でお過ごしでしょうか?

イメージ 1
先日、博物館明治村に出かけてきました。

これは、マリリンモンローやチャップリンも泊まった「帝国ホテル」
レプリカではなくて、実際に泊まった建物が移設してあることが凄い!

この建物に、モンローとチャップリンが泊まっていたんだな・・・。と思うと感慨深い。

他の建物も全部、移設。本物。

とても1日では回り切れませんでした。

↑このページのトップヘ