2016年11月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

最近めっきり冷え込みがきつくなりましたね。

ちょっと前ですが、寒くなる前に紅葉狩りにお出かけしました。

イメージ 1
車窓から。お天気に恵まれて富士山がくっきり綺麗に見えていました。

イメージ 2
目的地は河口湖。ちょうど見頃の紅葉を楽しみながら30分のクルージング

イメージ 3
クルージングをしている間も富士山がくっきり綺麗です。
お天気がいいと気持ちいいです。水面もキラキラです。

イメージ 4
クルージングの後は、ロープウェイでカチカチ山の山頂へ。

イメージ 5
カチカチ山山頂からの富士山。

この日は、本当にお天気が良く、どこに行っても富士山がきれいに見えて、
紅葉と富士山を存分に堪能することが出来ました。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

今年の8月に名古屋港水族館でイルカの赤ちゃんが生まれましたね!

見に行ってきましたよ~。

イメージ 1
お母さんイルカと一緒に元気に泳いでいました。
生後3か月。まだ小さくてかわいかったですよ。

イメージ 2
こちらは、シャチの親子

3年前に生まれたシャチの赤ちゃん。
なかなか見に行くことが出来ずに3歳になっていました。
中学生?くらいの感じでしょうか?

でも、親子仲良く泳いでいて、形は魚だけど哺乳類だけあって人間に近いというか
可愛かったです。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html

先日、用事があって金山のANAクラウンプラザホテルグランコートに出かけました。
クリスマスも近いので、こんな素敵な演出が・・・。

イメージ 1

お菓子の家!
本物です。
チョコレートやクッキーの甘い香りがします。

イメージ 2

ステンドグラスや飾りも飴細工できています。

イメージ 3

お家の中も全部お菓子。
テーブルクロスはマジパンかな?

東海工業専門学校と中部製菓専門学校の共同作品だそうです。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

今日は虫歯予防に役立つ食材・梅干しのお話です。

口腔内は酸性だと、カルシウムやリン酸などのミネラルが溶け出しやすいです。
梅干しはアルカリ性食品なので、口腔内の酸性化を抑えてくれます。
また、梅干しに入っているクエン酸はミュータンス菌の活動を抑える働きもあります。

また、唾液を出すことでも口腔内の酸性化を抑えてくれるそうです。

私たちの身近にある梅干し。虫歯予防にも役に立つのですね。



こんばんは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

人生の幸せは美味しいものを食べること!(もちろんそれだけではありませんが。)
ピエールマルコリーニにお茶をしに行ってきました。

イメージ 1

秋限定のマロンパフェ。
濃厚なマロンクリームとビターテイスト(ちょっと酸味アリ)のチョコレートがベストマッチ。
キャラメリゼされチョコレートでコーティングされたクルミも良いアクセントになっています。
(クルミはミルクチョコレートでコーティングされていました。)

イメージ 2
ピエールマルコリーニはコーヒーもとてもおいしい。
この日は柚子味のホワイトチョコレートがついていました。

店内にはカカオとコーヒーの良い香りが立ち込めています。

お仕事がお休みの日曜日。
至福の時間でした。

↑このページのトップヘ