2017年07月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。


毎日暑いですね。

今日は、この時期に疲労感・倦怠感が抜けない・・・。という方にお薦めの漢方処方を紹介します。

「補中益気湯」

夏の疲れ・だるさに用いられる代表的な処方です。
手足が重く、だるく、疲れやすい。
目や声に力がない。
食べ物の味がしない。
美味しくない。
寝汗が多汗。

などでお悩みの方。
補中益気湯をお試しください。

くすりのミヤノでは、1日分(3回分)432円で販売しています。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。

今日はアルツハイマー型認知症についてお話したいと思います。

よろしくお願いいたします。

近年、高齢者社会が進み認知症を不安視されている方が増えています。
特に、アルツハイマー型認知症の割合が増えています。この認知症は性格も凶暴になったりと少し質の悪い認知症です。

アルツハイマーは実は発祥の25年くらい前から脳細胞では少しづつ異変が起きているのです。

例えば70歳で発症したら45歳くらいから、75歳だとしたら50歳くらいから影響が出ています。ただこの25年間は自覚症状がないまま長い年月をかけて進行しています。

ということは・・・。もう進行している可能性があるのです。

NHKなどの番組で既にご存知の方もお見えでしょうが、仕組みとしては「アミロイドB」というたんぱく質が原因。
いわゆる脳の老廃物です。
これがたまりだすのが発祥の約25年前。これは脳の神経細胞に傷をつけるものです。

これは脳を使うことで生み出してしまう性質があり、運動したら乳酸がたまるのと同じ仕組みなのです。
そして、発祥の15年位前から「タウたんぱく質」というもう1種のたんぱく質がこの傷ついた脳細胞に侵入し脳細胞を死滅させるのです。

厄介なのは記憶をつかさどる部位である海馬をはじめに浸食し始めます。
この現象によって脳が委縮して、「記憶障害」「運動障害」性格変化」を起こします。

結果、この25年間の間に対策をとらないと将来自分の家族や自分の周囲の方に大変な苦労と迷惑をかけることになります。

40台になったら、アルツハイマー型認知症の予防を視野に入れたライフスタイルに変えていくことが大事です。

アミロイドβを抑制する方法はくすり以外では、質の良い睡眠をとること。

元々、人間の脳は質の良い快適睡眠をすることで、この老廃物を骨髄とともに髄液に排泄するという
いわば脳細胞にたまらない仕組みを人間の脳は持ち合わせています。

そして、40歳代以降の方は脳細胞を活性化させる「ナノパワークルクミン」が入ったサプリを効果的に摂取していきたいものです。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

先日、「おからこんにゃくマイスター」の資格の授与式に行ってきました。

おからこんにゃくを食べ始めてからは、10年くらい。
学び始めて10か月。

無事に「おからこんにゃくマイスター」の資格を取ることが出来ました。
これからは、薬膳料理だけでなく「おからこんにゃく」のお料理も皆さんに伝授していくことが出来ます。

おからこんにゃく料理は、もともとは菜食の方のためのお料理で、他の物の命を奪わない!
という考え・価値観の、とっても平和的な慈しみの料理です。

私は体に良いことが好きなので、「体によさそう?」ってことで習い始めたのですが、それだけだと創始者の方の考え方からずれていることに、資格をもらう前の講義で初めて気が付きました。

私自身は菜食主義ではなく、体にいいから時々献立に取り入れる程度におからこんにゃく料理を食べています。

まあ、とりあえずは、入り口はそれでもいいか?って思っています。

でも、青森からわざわざ資格の授与式のために愛知県に来てくれた「岡田哲子先生」のお話を聞いて、お肉やお魚を食べるのは徐々に減らしていこうと思いました。

イメージ 1
おからこんにゃくツナフレークを使ったおにぎり
おからこんにゃくスペアリブ風
イメージ 2
おからこんにゃくでバッテラ風お寿司
イメージ 3
おからこんにゃくハムカツ風サンドイッチ
おからこんにゃく串揚げ
イメージ 4
おからこんにゃくエビフライ
おからこんにゃくチキン照り焼き
イメージ 5
おからこんにゃく麺の冷やし中華
イメージ 6
先生がデザートもたくさん用意してくれました。
イメージ 7
イメージ 8
胡麻と豆乳のプリン(ぜりー?)に季節のフルーツもたっぷり

美味しそうでしょ?

リクエストがありましたら、お料理教室、開催しますよ!

お問い合わせは
くすりのミヤノ
宮野明子
電話:0533-87-2010まで


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

今日は暑かった!
梅雨が明けて夏が来てしまったかのような暑さ。

こんな日は・・・

イメージ 1

冷やし中華が食べたくなります。
そして、今日は麺を買ってこないで、家にあるおからこんにゃくを地道に細切りにして
麺に見立て、冷やし中華を作ってみました。

きゅうりにトマトにハムに卵
具を沢山のせて、お手製のたれをかけて食べました。

自画自賛ですが、美味しかった!

↑このページのトップヘ