2018年02月

花粉が飛んでいますね。
花粉症・鼻水・肌のトラブル・目のかゆみのご相談が、急に増えました。

さて、先日は花粉症にまつわる鼻の症状に使う漢方薬を紹介しました。

今日は、皮膚がかゆい(人によっては顔だけでなくて、耳の穴まで。)、目がかゆいというときにお薦めの漢方薬を紹介します。

黄連解毒湯:皮膚のかゆみ、湿疹、皮膚炎、鼻血、のぼせ、炎症を鎮め、充血を除く働きがあります。

アトピーなどの皮膚のトラブルにも使いますし、この時期、花粉症で皮膚のトラブルを起こしている人にも使います。

1日分:432円です。

お悩みの方、ご相談ください。

くすりのミヤノ:電話:0533-87-2010


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

花粉症の季節がやってきました。
目のかゆみ、鼻水、鼻つまり、くしゃみ、せき、頭痛、肌荒れなどに苦しみます。

そんな、つらい症状を和らげる漢方薬を紹介します。

小青竜湯:白い鼻水・水のように垂れてくる鼻水に

麻黄附子細辛湯:体が冷えていて、ずるずる透明な鼻水が出ている人

葛根湯加川きゅう辛夷:鼻つまり・黄色い鼻水・蓄膿症・副鼻腔炎

などが使われます。1日分432円で販売しています。
漢方薬ですが、即効性もありますので、お悩みの方は是非お試しください。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談しています。くすりのミヤノの明子です。

中年期以降の物忘れの改善に、生薬のオンジが効果があると最近オンジ配合の漢方薬など販売されていますね。
(くすりのミヤノでも取り扱いがあります。)

オンジって、いつ頃から飲まれているのかな?

イメージ 1

日本では、1200年以上も前から飲まれていたようです。

イメージ 2
正倉院に、昔皇室の人が飲んでいたオンジが今でも保管されています。

オンジは朝鮮半島北部から中国北部、シベリアに分布するイトヒメハギの根を乾燥させたもの。

まだ、交通機関が発達していない時代に、遠くから運ばれてきたのですね。

昔は高貴な身分の人しか飲めなかったんだろうな。

でも、現代は庶民でも購入できます(笑)

オンジの漢方薬。私の両親も飲んでますよ!

最近、「あれ、あれ、あの人・・・。」
みたいなのが、少し減ったかな。

ちょっと、調子がいいみたいです。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談しています。くすりのミヤノの明子です。

昨日は、日曜日ですが名古屋に講習会に出かけていました。
最近よくいわれている、「ヒハツエキス」が入った健康食品のお話を聞きました。

ゴースト血管の修復に効果があるのだとか。

それから、カレーに入っているウコンの成分「クルクミン」のお話も聞きました。
認知症の原因物質、アミロイドβのお掃除に効果があるそうです。

他にも、いろいろ健康に役立つお話をたくさん聞くことが出来、とても有意義でした。

さて、名古屋に行った時のお楽しみといえば・・・。

イメージ 1

タカノフルーツパーラーのランチ

フルーツサンド・ワッフルに卵とトマトがサンドしてある物
ブルーベリーヨーグルト・プリンアラモード
そして、ドリンク(私はミックスジュースをいただきました。)

1600円でお釣りが少しありました。

お味は?
プリンアラモードとミックスジュースは美味しかったけど、
フルーツサンドは私は好きではないようです。
食パンにフルーツと生クリームが入っているのが
その組み合わせが、好きじゃないみたい。

あまりおいしいと感じなくて、もったいなかったな・・・。

今度行く機会があったら、「季節のフルーツパフェ」
みたいな、王道のメニューを注文しようと思います。


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談しています。くすりのミヤノの明子です。

つい先日、私よりも年下のお客様が、着物を着てお買い物に来てくれました。
写真で紹介できないのが残念ですが、とっても素敵でした。

こうやって、気軽に着物を着る日本女性が増えるといいな~。なんて思いました。

私は着付けのお免状も持っていて、浴衣から振り袖まで自分で着つけていた時もあったのですが、
最近は、すっかり気なくなってしまいました・・・。

今度、何かの機会に着てみようかな?

講習会とか?
お花見とか?明治村とか?名古屋城?京都旅行?
お店番?

何か、機会を作ってお着物を着たい気分が高まっています。

↑このページのトップヘ