2018年10月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

最近朝夕気温もぐっと下がり、温かい食べ物を美味しく感じる季節になりましたね。

イメージ 1

ここ数日、おでんを作って(大量に)
せっせと食べています。

結構お腹がいっぱいになるので、ご飯の量は自然と少なめに・・・。

ダイエット目的でおでんを食べているわけではなかったのですが
体重が減ってきました!

今年の冬は、献立に頻繁に登場させようと思っています。

余談ですが、卵に黄身が二つ入っていました。
双子の卵ちゃんでした。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

昨日は京都に遊びに行きました。

イメージ 1
イメージ 2

野宮神社の斎宮祭り
斎宮様を拝見することもできました。
ラッキー!!
イメージ 3
後醍醐天皇を弔うために建てられた天龍寺
お庭がきれいでした。

イメージ 4
昨日は雲一つない上天気


イメージ 5
いろいろ良かったけど、1番私のツボにはまったのは
龍安寺の「石庭」

この渋い感じが何とも言えず良かったです。

お友達と石庭を眺めながら40分くらいはおしゃべりしていたかな。
「心が落ち着きます」←ホント!

余談ですが、龍安寺の石庭は
カウンセリングの第一人者「河合はやお」先生が
箱庭療法と同じような効果があると著書の中で紹介しています。

気になる人は、ぜひ「龍安寺」にお出かけください。



こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。http://www.k-miyano.com/

今日は、肝臓と栄養についてお話したいと思います。
よろしくお願いいたします。

肝臓は栄養の貯蔵庫です。
食事によってとった栄養のほとんどは肝臓という倉庫に保存されます。

そして肝臓という倉庫から全身に栄養素を届けるのがアルブミンというたんぱく質です。

アルブミンは、アミノ酸やたんぱく質やみねらる、脂肪酸などの栄養素だけでなく水分や薬を運ぶ役割をします。

サプリメントをとっているのに効果が感じられない。ミネラルをとっているのに聞いている感じがしない・・・。

そんな人は、もしかしたらアルブミン不足かもしれません。

アルブミン、増やす努力をしてみませんか?

もしかしたら、アルブミン不足かも?

アルブミン不足を改善したい人はくすりのミヤノにご相談ください。

電話:0533-87-2010
担当:宮野明子

ご相談、お待ちしています。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

「疲れたときになぜ風邪を引くのでしょうか?」

空気中にウィルスは常に存在しています。
もちろん呼吸によってウィルスは常に吸い込まれています。

元気な時には、吸い込まれたウィルスを肺や血液中にいる免疫細胞がやっつけてくれます。

しかし体が疲れたと感じているときは免疫細胞もつかれたと感じているのです。

そのため、ウィルスをやっつける力が低下しており、ウィルスの増殖を止めることが出来なくなり
風邪をひいてしまうのです。

必要なのは体力。
風邪薬は症状を緩和させるだけで治すものではありません。
体力を上げるためには栄養・睡眠・運動が必要です。

日頃からの努力が大切なのです。

なんだか、しょっちゅう風邪をひいているな・・・。風邪をひくとなかなか治らない。インフルエンザを予防したい。
そんな方は、「くすりのミヤノ」に相談してください。

電話:0533-87-2010
担当:宮野明子まで

ご操舵の待ちしています。

こんにちは。愛知県豊川市で健康相談しています。
くすりのミヤノの明子です。http://www.k-miyano.com/

顔がむくむ。足がむくむ・・・。
浮腫みを気にしている人は意外とたくさんいるように感じます。

それで、今日は肝臓や腎臓が原因で浮腫みが出ている場合の話をしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

肝臓や腎臓が原因で浮腫みが生じている方は、まずは「アルブミン不足」が原因です。
アルブミンは体の栄養の指標であるとともに、アルブミン1gが20ミリリットルの水を保水する能力があり
「余分な水を回収する成分でもあります。

アルブミンは肝臓の身で作られる成分です。
そのため肝臓の機能が低下しているとアルブミンが作られず余分な成分が体にたまってしまい
「むくみ」が生じます。

また、肝臓が悪いと、このアルブミンが尿中に漏れて「尿蛋白」が検出されます。
同様に体からアルブミンが減るので7「むくみ」が生じます。

むくみ、肝機能低下、腎機能邸がが気になる人は
くすりのミヤノまでご相談ください。

電話:0533-87-2010
担当:宮野明子


↑このページのトップヘ