2019年07月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談しています。くすりのミヤノの明子です。

アレルギー症状の相談に見えるお客様には、2代アレルゲンである
小麦粉のグルテン、そして牛乳のがゼインを摂らないように。減らすように食事指導をしています。

え~?そんなの、たべるものがなくなっちゃう?というお客様もお見えになりますが、
基本、和食で献立を考えてもらうと、小麦粉も牛乳も使わずに済みますよ。

参考までに、我が家のごはん。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

新鮮な野菜や果物もたっぷりとるように心掛けています。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

先日は豊橋市の祇園祭に出かけました。
イメージ 1
駅から歩き始めて、川辺まで歩きます。
遠くからでも綺麗に見える場所も
イメージ 2
皆、楽し気に歩いています。
いいですね~。
イメージ 3
祇園祭は吉田神社のお祭りで、手筒花火350本、打ち上げ花火12000本が奉納されました。
鎌倉時代から始まったお祭りで、炎で病気や災難を起こす魔物を追い払うのが目的なんだそうです。
イメージ 4
川にたどり着くと、スターマインがきれいに見えましたよ
イメージ 5
お腹にドーンと響く大音量と炎
魔物もきっと退散したことでしょう。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

先日は、テレビでも人気の「伊加知道也」先生の講習を受けました。
健康寿命を延ばすために~認知症予防・サルコペニア予防・ゴースト血管予防のお話などしてくれました。
なかでも、握力が寿命の指標になる。握力が5キロ低下すると死亡リスク16%上昇、脳卒中のリスクも9%上昇、心筋梗塞のリスクも7%上昇。という話が印象に残っています。
「くすりのミヤノ」では早速、握力系をお店に置くことに。

 ご来店の方、いつでも気軽に測定できますよ!

 結果が悪かった方もご安心を。食事の指導やサプリメントの紹介や毎日ちょっとの時間でできる運動の紹介もしています。
イメージ 1

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

先日の日曜日は名古屋で講習会でした。

寝たきりにならないための、フレイルの予防、認知症の予防、などの講習を受けました。
イメージ 1

せっかくの日曜日に名古屋に行ったので
ミッドランドスクエア4階にある「松山閣」でランチもしました。
イメージ 2
「ユネスコ無形文化財登録のお店」
前から気になっていたのです。
イメージ 3
最初の一皿
枝豆豆腐と鱧
盛り付けが、何とも美しい
イメージ 4
湯葉とお刺身

イメージ 5
ジュンサイと鱧のお吸い物

イメージ 6
イチジクと厚焼き玉子、アユの塩焼き

イメージ 7
うなぎと焼きナス

イメージ 8
ここのお店の名物の、くみ上げ湯葉
湯葉がたくさん入っていて、たっぷり食べれます
イメージ 9
黒蜜ぜりー
生クリームでグッとコクが出て美味しい

あと、ご飯とお味噌汁もつきます。

アユに鱧にうなぎと、季節を感じさせるお料理をたくさんいただきました。

しあわせ~

こんにちは。愛知県豊川市で健康相談しています。
くすりのミヤノの明子です。http://www.k-miyano.com/

6月の終わりから、スーパーアツミの移動スーパー「とくしまる」が来てくれるようになりました。
イメージ 1
月曜日と木曜日の夕方に来てくれます

今まで、ちょっと遠いな・・・。と思いながらも「スーパーアツミ」に頑張ってお買い物に行っていたのですが
家まで来てくれることに!

なんて、ありがたいんでしょう!

時間も節約できるし、運転して日焼けしなくてもいいし。

嬉しいです。



↑このページのトップヘ