2019年12月

大高酵素を使った手作り味噌を作ってみませんか?


日時:1月29日(水) 9時から11までの間でご都合が良い時間(お一人様20分程度)

完全予約制です。


<用意していただくもの>
茹でた大豆:麹、瓶

<味噌づくりの流れ>
当日は、ゆであがった大豆と麹をご持参いただきます。
大高酵素の営業マンが指導してくれ、一緒に味噌を作ります。
味噌をご持参いただいた瓶に詰めて持ち帰っていただきます。
半年から1年で出来上がり!

材料費は各自負担です。
参加費は無料です。

ご希望の方は、ご予約お待ちしています。

くすりのミヤノ
宮野明子まで
電話:0533-87-2010
http://www.k-miyano.com/

誠に勝手ながら

12月29日~1月3日までお休みさせていただきます


1月4日からは、通常営業を致します。


よろしくお願いいたします。

http://www.k-miyano.com/

こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。


先日の旅行では、近江八幡を観光した後で
彦根にも立ち寄りました。

IMG_1366
IMG_1367
始めてみる彦根城は、小高い山の上にあり
お堀と石垣が何重にもなっていて、すごく立派!
(遠くから見たときのほうが、感動があったのですが上手に撮れなくて、これは近くから撮った写真)
天守閣までのかなりの坂道を登っていくと、琵琶湖まで見渡せて景色がきれいでした。

井伊直弼生誕の地でもある、下屋敷とお庭も散策して、

IMG_1373

歩き疲れたので、ちょっと一休み。

「宇治は茶所、茶は政所」(うじはちゃどころ、ちゃはまんどころ)

宇治はお茶の生産量が多い。でも、お茶と言えば(美味しいお茶は)政所のお茶である。
というくらいなので、
(誰が言い始めたのでしょう?近江商人?宇治の人は怒らなかったのかな~?)
政所のお茶を飲んでみました。

初めて飲んだ政所のお茶。
お味は、結構普通でしたが、「飲んでみた!」ことに満足しています。

旅行は色々な経験が出来て、楽しいですね。

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。


くすりのミヤノの明子です。

週末のお休みを利用して、近江八幡に旅行に行ってきました。

IMG_1351
IMG_1337

近江八幡と言えば、「八幡掘り」
時代劇の撮影によく使われる場所として有名です。
女優になった気分?で歩いてみました。

IMG_1334
IMG_1340
近江商人をずっと見守っている八幡様にお参り。
この門には猿の彫刻があり、門をくぐると災難が去ると言われています。

IMG_1350
お参りの後は、「たねや」本店でお団子を買って、お茶をして。

IMG_1356
メンソレータムの本社も、近江八幡にあるので見学。

戦国時代の終わりごろから活躍している「近江商人」、今でも活躍していてすごいな~。

IMG_1333
IMG_1332
素敵な雰囲気の「ティファニー」というレストランで、近江牛もいただきました。

お天気にも恵まれ、観光とグルメと満喫の度となりました。






こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/


今日は、栄養療法界のカリスマドクター「小池雅美先生」の「受験生に必要な栄養素」
を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=wpLrEi-8EJM

濃い内容がとても分かりやすくお話しされています。

受験生だけでなく、どなたの健康作りにも役立つ情報盛りだくさんですよ~。

小池先生は人気の講師で全国を飛び回っていて、いつもは結構しっかりしたお値段で講演をしています。

ユーチューブで、無料で、その小池先生の講義が聞けるなんてありがたい限りです。
良かったら見てみてくださいね~。




↑このページのトップヘ