2020年03月

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。

新型コロナウィルスが驚異的なスピードで世界中に広がっている中
日本では今のところ何とか持ちこたえている状態。
まだまだ油断できない時期ではあるものの、少しホッとしています。

新学期からは学校も投稿できるようになるようですし、よかった!

さて、今日は山中伸弥教授のHPを紹介したいと思います。

コロナウィルスについて、とってもわかりやすく紹介されています。
https://www.covid19-yamanaka.com/

新型コロナウィルスとの戦いは、「短距離走ではなくマラソン」だとHPに書かれていて
そうか・・・。まだ先が長いか・・・。と大変な現実を目の当たりにしました。

息切れしそうですが、長期戦なら長期戦と気分を新たに頑張りたいと思います。

皆さんも一緒にこの困難を乗り越えていきましょう。

山中きょうじゅのHPは、是非ぜひご覧になってくださいね。

こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。


くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

暖かくなり、花粉症の症状でお悩みの方が日々来店する時期となりました。

「鼻水が流れる・止まらない人」には小青竜湯を処方しています。

お湯に説いてアツアツを飲むと、15分くらいで鼻水が止まる人もいます。
服用により眠気が出ることもありません。
生薬の働きで、水毒が解消されるので、鼻から水が出なくなります。

冷えがひどい人には、「麻黄附子細辛湯」という処方もありますが、まずは「小青竜湯で改善を図るのが良いでしょう。

鼻水から鼻つまりに変わった場合は、小青竜湯をそのまま飲み続けるのはやめましょう。
鼻つまりが余計に悪化してしまいます。

鼻つまりには「麻杏甘石湯」などを用います。

花粉症・鼻炎の症状でお悩みの方はご相談ください。
症状にあったお薬をお選びいたします。

ご相談は、くすりのミヤノ:0533-87-2010
担当:宮野明子 まで。

ご相談お待ちしています。

↑このページのトップヘ