2020年05月

新型コロナウィルスは、風邪やインフルエンザのように感染しやすく、
一方で外気道からさらに肺の奥にまではいって繁殖する可能性のある毒性の強いウィルスです。

年齢に関係なく感染します。
免疫力や抵抗力が低下していると若者でも重症化します。
その場合は短期間で悪化して重症化した場合には死亡率が高まります。
人工肺装置を用いることによって生存率が上がります。

新型コロナウィルスは、「飛沫感染と接触感染」によって拡散しますので、当面の間は地震の感染を防ぐとともに、感染の拡散を防ぐことが大切になります。
同時に「自分の健康は自分で守る」という意識を持ち、免疫力と抵抗力を保つことが大切になります。

新型コロナウィルスはピークを過ぎた後もウィルスが完全にいなくなっているわけではないので、収束時期は見通せません。

ということは、ウィルスと同居することになるわけですから、常日頃からウィルス対策をすることが大切になります。

まだまだ、長期戦になりそうですね・・・。
気を抜かずに頑張っていこうと思います。

健康作りのご相談は、くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで
http://www.k-miyano.com/

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

日本臨床栄養代謝学会は以下のような提言をしています。

1、たんぱく質の不足は免疫能の低下に影響する。
2、スペイン風邪では重症化に栄養不足がかかわっていた。
3、新型コロナ肺炎は炎症を伴う消耗性疾患であるため、通常の1.2~2倍のエネルギーやたんぱく質が消費される。
4、ビタミンDの不足がウィルス性疾患の発症や、高齢者の重症化にかかわっている可能性がある。ビタミンAも感染症の生体防御にかかわっている。
5、運動不足で免疫能が低下する。1日30分の運動が望ましい。
6、治療法や予防法が確立していないため、個々の免疫能が発症や免疫能を左右する。

日頃から栄養状態を良好に保つことが大切!


こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談しています。

くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/


昨日から、酵素断食しています。

毎年春に1回3日間の酵素断食をするようになって、10年くらいかな?

酵素を飲みながら断食をすると、空腹感も感じにくく、とても実行しやすいです。
今年はコロナウィルスが流行しているので、お友達とのお出かけや仕事での会食の予定がないので
とても実行しやすいです。

食料の買い出しに行く必要もなくなり、この時期に実行するのはお薦めです。

いつもの状況よりは、う~んと実行しやすいと思います。

体もすっきりほっそり、お肌もモチモチに、毛穴もキュッと引き締まります。

酵素断食のご相談は
くすりのミャノ:電話:0533-87-2010
宮野明子まで

↑このページのトップヘ