こんにちは。医療関係のお仕事をしています。
心と体が元気になる健康情報など発信しています。よろしくお願いいたします。
 
さて、皆さん、サラダを食べる時のドレッシング、どうしていますか?
 
私は何もつけずに食べるか、親戚の叔母さんが手づくりしてくれたポン酢をかけて食べることがほとんどですが、
今日はドレッシングを手づくりしてみました。
 
イメージ 1
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
液体酵素・・・大さじ1
アマニ油・・・小さじ1
(3~4人分)
 
イメージ 2
液体酵素は大高酵素のクオリ酵華を使いました。
液体酵素は、はちみつやオリゴ糖、その他甘味料に置き換えてもOKです.
 
また、お酢の代わりにレモンやすだちなど柑橘系のものにしても美味しいと思います。
 
すりゴマを混ぜるのも美味しそう。
 
いろいろアレンジして見て下さい。
イメージ 3
サラダにかけて食べました。
 
ドレッシングは簡単ですので市販のものを買うより是非、手づくりしてみて下さい。
添加物なしで作れて、家族の健康にいいですよ!