こんにちは。
 
先日は東京国立博物館の国宝展を見に行ってきました。
 
イメージ 1
 
教科書やテレビでしか見たことのなかったお宝が展示されていて
実物を間近に見ることが出来て感激しました。
 
数ある御宝の中でも特に、玉虫の厨子には大感激!
1300年も前に作られたものなのですが、玉虫の羽がまだ残っていてきらきら光っていました。
 
作られた当初はさぞかし美しかったことでしょう。
これに仏像や巻物など大切なものを保管していたのですね。
信仰の深さ、祈る心が伝わってきます。
 
他にも、縄文のビーナス、飛鳥美人の絵画、正倉院宝物の螺鈿槽琵琶など
前からずっと見たいと思っていたお宝がたくさん展示してありました。
 
常設展示の埴輪もかわいかったです。
 
ミュージアムショップで埴輪の靴下を買いました。
イメージ 3
 
気に入ってヘビーローテーションしています
 
さて、話は変わりますが私、お薬屋さんで日々健康相談をしています。
お食事の指導もしています。
 
チョコレート・スナック菓子・アイスクリーム・カップラーメン・天ぷら・から揚げ
ケーキ・プリン・シュークリームなどは控えめに・・・。とお話をしていたら、
 
えっ?それじゃあ何を食べればいいのかわからない???と今日もまた言われました。
 
 
 
 
私のある日の晩御飯です。いつも同じような感じですがご参考まで。
 
イメージ 2
 
ご飯・豚汁・しめ鯖・トマト
食後にリンゴも食べました。
 
和食を心掛けてくださいね。
油の過剰摂取は万病のもと!揚げ物はたまに食べる程度にしましょう。
 
皆様の健康をお祈りしています。