こんにちは。
 
寒くなりましたね~。温泉に入ると幸せを感じる季節になりました。
 
最近読んだ「お風呂と脳のいい話」(茂木健一郎・著)に
 
温泉は瞑想や禅と同じ効果があって、脳のデトックス・メンテナンスにいいということが書いてありました。
 
脳は外からあまり情報や刺激がない、外に注意を向けなくてもいい状態になると初めて脳のメンテナンス作業を始めるのだそうです。
 
 
 
本を読んだ後で近所の温泉に行ってみたところ、
気になっていたこととか、ちょっと整理できていなかったことが浮かび上がっては消え、浮かび上がっては消え・・・。
 
気持ちがすっきりしてきます。私ってこんなこと気にしていたんだな!と気づきがあったり。
 
私は仏教系の高校に行っていたので、高校の時から沢山座禅を体験し、瞑想も日々取り入れて生活をしています。
 
それで自分で体験してみて感じたのですが、座禅・瞑想・温泉!と確かに共通点を感じますね~。
 
瞑想・禅・温泉は脳のデトックス効果があり無意識のメンテナンスにいい!と脳科学者の茂木健一郎さんは著書で書いています。
 
体験してみて、茂木健一郎先生の理論に納得です。
 
温泉、いいかも?
 
皆さんもいろいろ出かけてみてください
 
 
 
 
http://www.lagunatenbosch.co.jp/yu/   最近のお気に入りは、ラグーナの湯です
よい塩加減と海のミネラルいっぱいのお湯で、海を見ながら入浴できます。
 
海水で浄化されて元気をもらえますよ! 
 
 
 
 
 
私は家業のお薬屋さんを継いで日々健康相談をしています。
 
皆様の健康をお祈りしています。