こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html
明子です。

最近気に入って良く使っているメスティンの鍋http://blogs.yahoo.co.jp/qq554r89akiko/69817772.html

直火炊きでご飯がおいしく炊けます。

このお鍋を使って、パエリアを作りました。

イメージ 1

ご飯1合とお水をセット。水は気持ち控えめに(調味料の水分や材料から出る水分を考慮して)

イメージ 2

自分で作ったトマトソースを大匙2杯いれて(市販のトマトソースでも)

イメージ 3
サフラン小さじ1、パプリカ小さじ2分の1を入れ

イメージ 4

かき混ぜます。
(あれ?パプリカ多過ぎ?もう少し少なくてもいいかも。)

塩コショウして味を調える。

これで、基本のパエリアご飯のセッティングは完了。

濃い味が好きな人は、チキンコンソメなど入れても良いですが
私はあまり使わないようにしています。

イメージ 5

お好みの具をトッピング

この日は、海老とあさりと、イカとアスパラです。

ふたをして、コンロで火にかけて音がしたら弱火にして10分炊きます。

イメージ 6

出来上がり

炊飯器やフライパンで作ってもOK。

具は、他にも、骨付きの鳥肉や帆立貝、ソーセージ、ブロッコリー、インゲン豆、ベーコン、ムール貝、ピーマン
じゃがいも、鯛なども美味しい。(要は何でもOKです。)

化学調味料なしでも魚介類から良い出汁が出ていて美味しくいただけます

合成の化学調味料や保存料は腸内環境に悪影響ですので、
腸内環境のためにも、化学調味料なしで手作りしたいものですね。

全身の健康は元気な胃腸からです

それから、パエリヤに使う「サフラン」は
漢方薬では番紅花といいます。
消化促進・鎮痛・発汗作用などがあり、整理不順・生理痛・疲労回復に用います。




さて、最後に宣伝をさせてください

酵素ダイエット・酵素断食・糖尿病・花粉症・アレルギー体質の改善・蓄膿症
うつ病・認知症・五月病・イライラ・不眠など

ご相談ください。

くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで