こんにちは。

愛知県豊川市のくすりのミヤノで漢方相談をしています。明子です。

6月初旬に群馬県の尾瀬ケ原にお出かけしてきました。

山小屋に1泊して、美しい景色・大自然を満喫しました。

イメージ 1
お世話になった長蔵小屋
何故か、スタッフが全員オヤジでした
オヤジ達は仲良しの様子で、楽しそうに和気あいあいとお仕事をしていたのが印象的。

お風呂の時間も2回あり、ご飯も美味しく、寝具もあたたかくて居心地が良い宿。

イメージ 2

朝の至仏山
この日は1度まで気温が下がり、木道は凍っていました。
滑って転んでいる人を多数目撃しました。
今年のシーズンに入ってから、毎日けが人が出て毎日ヘリコプターで輸送されているそうです。

凍っている木道・雨でぬれた木道は気を付けて歩きましょう。

そして、雄大な景色を観ながら歩きたいところですが
尾瀬を楽しむには、景色を見るときは止まって眺める。歩くときは足元を良く見るのが基本だそう。

私も何度も転びましたが、青あざ程度で無事に家まで帰ってくることが出来ました。

神様とご先祖様に感謝です

イメージ 3

2日目はお天気に恵まれました。
どこまでも続く雄大な景色。
尾瀬は広い!

イメージ 4

尾瀬ケ原にも水芭蕉が沢山♪

イメージ 5

至仏山はフォトジェニックなので写真を撮りたくなります。
今度は登りたいな~。

イメージ 6

燧ヶ岳も美しい

イメージ 7

尾瀬ヶ原には積雪はありませんでした。
少ない苦労で水芭蕉を楽しみたい場合は、尾瀬ケ原を中心にハイキングするのがいいかも。

せっかくだから頑張る!という意気込みがある人は
苦労はあっても尾瀬沼まで行ったほうがお花や景色を楽しめると思います。

イメージ 8

リュウキンカ

イメージ 9

長蔵小屋の前に咲いていた花(名前は忘れました)
尾瀬の中では、私はここでしか見かけませんでした。
珍しいお花だそうですよ。

イメージ 10

イメージ 11
オオカメノキ

いろんな種類のお花も見ることが出来ました。

尾瀬は凄く広くて、ハイキングコースや登山道もたくさんあり
とても2日間では回り切れないです。

今度はどのコースを歩こうかな?
と早くも次回の計画をして楽しんでいます。

これから、また何度も行きたいな。


それから、うれしい副作用で、歩くこと脳のニューロンが増えるようです。

運動は、うつ病や認知症の予防・改善にも良いみたいですね。

そして、美しい景色を観て感動することも、脳にとても良い!







最後に宣伝をさせてください。
酵素ダイエット・酵素断食・糖尿病・花粉症・アレルギー体質の改善・蓄膿症
うつ病・認知症・五月病・イライラ・不眠など

ご相談ください。

くすりのミヤノ:0533-87-2010
宮野明子まで