こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

日曜日は名古屋で研修会でした。
松浦漢方と求心製薬から講師の先生が来て、午前と午後とお勉強。

せっかく名古屋に来たので、そのあとはピエールマルコリーニでお茶をしました。

日曜日も頑張っている自分にご褒美です。

イメージ 1

カカオフレーバーの紅茶。
見た目は普通の紅茶なのですが、すごくカカオの香りがしっかりして
チョコレートみたいな感じです。

カロリーゼロなのに、香りで脳がだまされる?
ダイエット中だけどチョコが食べたい!なんて時は、いいかも?

2杯目は、ミルクとお砂糖を入れて飲みました。
より、チョコレートというか、ココアとかホットチョコレートっぽくなりました。

この紅茶、見た目とのギャップが面白かったです。

イメージ 2

お茶のおともには、季節限定のマロンのエクレアを食べました。

マルコリーニのチョコレートは、マルコリーニが作ったものを飛行機で空輸。
そして、エクレアは?といいますと、

材料は全部輸入。マルコリーニがベルギーで使っているものと同じものを使います。
卵も、牛乳も、生クリームも小麦粉も、くるみも、マロンペーストも・・・。
それを使って、日本で専属のパティシエが作るのだそうです。

日本の小麦粉、日本の牛乳、生クリーム、栗、などなどを使って作って
違った味になるのが嫌なんですね。

それだけ自分の主張を通せるだけのお仕事をするために、すごい努力もしているんだろうな。

こんなすごいお仕事する人の足元にも及びませんが
日々、私に健康相談をしてくれる人がいる。
それは、すごく有難いことです。

私も日々努力です。