海外では、エナジードリンクによる死亡例が報告されていますね。
幸い日本ではまだ死亡例は出ていませんが、カフェインの摂りすぎには注意をしたいものです。

最近は大正製薬もカフェインが入っていない栄養剤を新発売していますし。
(リポビタンDは1本あたり50ミリグラム入っている。)
将来的には、カフェインが入っていない栄養剤が主流になると思われます。

現代人はただでさえストレスが多く、情報過多で交感神経が緊張しっぱなし。

高度成長期みたいに肉体疲労が主流だったときはカフェイン入りの栄養剤が良かったのかもしれないけれど
現代人には向いていないかも?

とにかく、皆様、摂りすぎには注意をしてくださいね!