こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

今日は、先日実行した7日間酵素断食の体調・「始める前と終わった後」について書きます。

私は仕事で役というか係というか(お店ではなく)、ある組織での仕事量とストレスが大きすぎて、特にここ1年は気持ちよく眠れたことがほとんどなく、慢性的な不眠症状に悩まされていました。

とにかく毎日眠れない。
漢方薬を飲んで、ちょっと良くなったか?と思っても、ストレスが度々かかるので、すぐに再度悪化してしまう。
眠って、少しは寝たかな?と目が覚めて時計を見ると、15分、20分しか時間が経っていない。
物凄く、ぐっすり眠れたかな?と時計を見ても、1時間30分くらいしか時間が経っていない。

こんなことが1年も続いていて、夜起きているので夜中にお腹が空いて食べる。そして胃腸の症状が悪くなる。
体重が増加する。慢性的に毎日疲れている。気分が優れない。微熱(37.1分~37.5分)が1年も続いている。
のどのイガイガ。のどが詰まった感じ。などなど、ストレスから、これまで経験をしたことがない体調不良に苦しんでいました。

酵素断食を始めて1日目。睡眠の状態は特に変わりなし。
2日目。少しはいいのかな?くらいで、そんなに変りなし。
3日目。少しはいいのかな?くらいで、そんなに変りなし。
4日目。少しはいいのかな?くらい。
5日目。12に時位に眠たくなって、起きて時計を見ると4時でした。4時間も連続して寝れた!うれしい。
6日目。この日も4時間ほど気持ちよく練ることが出来ました。
7日目。12時から7時くらいまで、時々目が覚めるけれど、すぐにまた眠ることが出来た。

断食が終わって3日間もびっくりするくらいの不眠の改善が見られました。

昨日は、ここのところ夜間の会議や勉強会で、また神経が高ぶってしまい朝4時くらいまで眠れずに苦しみましたが、それでも酵素断食のおかげでたった10日前には想像が出来なかったほど体調がよくなり、毎日快適に気持ちも前向きに気分よく生活することが出来ています。

胃腸の不快症状は、すっかりなくなりました。のどのイガイガも大分改善しています。(たぶん、胃酸の逆流によるものだと思われる。)1年以上も続いていた微熱も、酵素断食を始めて5日目から下がり、今日も体温は36.8度とちょうどいい体温に戻っています。

酵素断食は、体験してみると短期間でびっくりするくらいの良い変化が体に起こります。
体のどこかに不調がある人、思い切って酵素断食をしてみませんか?

酵素断食のご相談は
くすりのミヤノ:0533-87-2010
担当:宮野明子まで