こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談しています。
くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

IMG_2052

今日は、この時期にさっぱり食べれてたんぱく質とお野菜がたっぷりとれる
「鶏しゃぶトマト南蛮」を紹介します。

<材料>
トマト・大1個
鶏ささみ(むね肉)・200g
玉ねぎ・4分の1
青じそ・適宜
*南蛮酢・赤唐辛子2分の1、だし汁カップ3分の1、酢、醤油、各大匙2と2分の1、砂糖大さじ1と2分の1
塩・片栗粉

<作り方>
南蛮酢は合わせておく
トマトは一口大に、玉ねぎは薄切りにして南蛮酢につける。
鳥肉は7ミリくらいのそぎ切りにして塩少々を振り、片栗粉をまぶす。
鳥肉を沸騰した熱湯で3分くらい茹で、氷水に放つ。
鳥肉が冷めたら水気をよく切り、南蛮酢に加えて和える。
15分ほど冷蔵庫で味をなじませ、器に盛って青じその千切りを盛り付ける。

出来上がり!!

今日のレシピは、私の中ではちょっと手間がかかる部類のレシピです。
でも、美味しいし、たんぱく質がたっぷり摂れるのでお気に入りのレシピです。

良かったら作ってみて下さいね。