こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

今年の猛暑は苦しかったですね。
暑さと戦って、心も体もぐったりですね。

この時期の体のお悩みにはぜひ漢方を試してみて下さい。

*だる~い、やる気が起きない、食欲がない
補中益気湯:夏バテにはこれ!気(エネルギー)の不足を補います。
半夏厚朴湯:喉がつかえる、詰まった感じ、げっぷ、お腹のハリ、咳、声のカスレ
牛黄:究極のだるさに
人参湯:胃腸が冷える、冷え性の人に

*胃腸の具合が悪い、下痢、胃がぽちゃぽちゃする
六君子湯:胃下垂、消化不良、元気が出ない

*イライラ、ほてり、痛み
桂枝茯苓:肩こり、首筋や背中のハリ、腰痛、頭痛、頭重、シミ、くすみ、生理痛

などなど・・・。

漢方薬は体質、症状により使います。
お薬を選ぶときは詳しくお体の状態をお聞きしてお選びしています。
お悩みの方は、ご相談くださいね。