こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

最近は春の訪れを感じるような暖かい日もありますね。
春に向かっているんだな~、と感じます。

さて、「春の病は肝」と言われています。が苦い味の薬、食品は肝臓にも効きます。
春の七草は苦い薬草ですよね?

薬草には苦味を持つものが多くあり、苦味の成分には炎症や熱を抑え、緊張を抑制するとともに排泄を促す働きがあると考えられています。
冬場にため込んだ毒素を排泄するのに役立ちます。

これから春に向けて、苦味のある食品(春菊、フキノトウ、セリ、ホウレンソウ、ゴボウ、お茶など)をちょっと多めに献立に取り入れてみてください。