カテゴリ: 健康レシピ

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。


コーラ


最近、当店で取り扱いをしている酵素飲料「クオリ酵華」を使ってクラフトコーラ作りに挑戦してみました。

クラフトコーラとは、明確な定義はありませんが、
フルーツやスパイスなどを使って作ったオリジナルのコーラのことを言います。

普通は砂糖を使うのですが、お砂糖はなるべく体に入れたくないので、
酵素飲料を使って作ってみました。

上手に作れるかどうか?心配だったのですが、何年か前にキッチンカーで購入して飲んだクラフトコーラと似たような味と香りになりましたので、レシピを紹介します。

<材料>
*大高酵素450㏄
*カルダモン8粒
*シナモンティック2本
*黒コショウ20粒
*クローブ8粒
*スターアニス2個
*生姜50グラム
*レモン1個

<作り方>
生姜とレモンを薄切りにして、他の材料と一緒に瓶に入れて漬け込む。
3日~7日置いて出来上がり。(冷蔵庫で保管するといいです。)

飲むときは、ソーダ水でお好みの濃さに薄めて飲んでください。

ナッツ入りチョコ
こんにちは。
愛知県豊川市で健康相談をしています。
くすりのミヤノの明子です。

もうすぐバレンタインですね?

今日もまた大高酵素を使ったチョコレートのレシピを紹介します。

材料:ミックスナッツ100グラム、デーツ50グラム、バター大さじ1、無糖ココア大匙5,酵素大さじ4、ふげん大匙3,振りかけるココア少々

1,ナッツを3分ほどから入りしてカリカリにしてから、刻んだデーツを加え、バター、ココア、酵素、ふげんを加えて全体を練り混ぜる。(弱火で)
2,粉っぽさがなくなったらサランラップかクッキングシートの上に広げてから包み込んで抑えながら形成して冷凍庫で2時間冷やします。
3,固まったらさいころ上に切り分けてココアをまぶす。

お砂糖を使わずに、発酵食品である酵素の甘みで美味しいチョコが作れます。
皆さんもぜひ作ってみてください!


http://www.k-miyano.com/

こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談しています。
くすりのミヤノの明子です。

今日は大高酵素の酵素飲料を使った生チョコレートのレシピを紹介します。

材料:無糖ココア大匙5、大高酵素大さじ4、ふげん(粉末酵素)大さじ3、仕上げに振りかけるふげん少々

1,全材料をフライパンに入れて、ごく弱火で加熱しながら耐熱ベラで抑えるように練り混ぜる。
2,全体が滑らかになり、へらで抑えたときにフライパンからペロンとはがれるようになったら、ひとまとめにする。
3,切り分けてふげんをまぶす。

生チョコ

簡単で、5分でできます。

冷蔵庫で1か月、冷凍庫で3か月持ちます。

みなさんも、ぜひ作ってみてください。

http://www.k-miyano.com/


こんにちは。
愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

http://www.k-miyano.com/

去年の11月から猫を飼い始め、せっせとお世話をしています。
もともと料理が好きなこともあって、最近ではキャットフードも手作りしています。

お仕事仲間の「いづみ薬局」さんに教えてもらったレシピで作っています。

猫さんの手作りご飯は、
<材料>
*お肉を全体の量の80~90パーセント
*お野菜を全体の量の10~20パーセント(人参・大根・かぼちゃ・サツマイモ・小松菜・レンコン・ごぼう・ブロッコリーなど)
*酵素:材料100グラムに酵素20ミリ
<作り方>
*食材をふげん(粉末酵素)で洗い、みじん切りにします。
*鍋底から 葉→実→根→肉 の順番に入れて中火または弱火でコトコト煮込みます。(出来たら野菜の水分だけで)煮込み終わったら酵素を入れます。
*粗熱が取れたら、すべてを大きなタッパに入れて冷まします。冷ましたものを冷蔵庫で3日間寝かせます。

寝かせるのは半日~1日でも構いません。

手作りするのは手間がかかりますが、時間があるときは頑張って作っています。
(無理せず、市販のペットフードも活用しています。)

IMG_1023
我が家のお猫様、この日のご飯は
<砂肝とジャガイモの蒸し煮・猫草和え>です。

皆様とペットに幸せが沢山広がりますように。

*ワンちゃんは、お肉を50パーセントにして作ってください。

ペットの健康相談もくすりのミヤノまで。
電話:0533-87-2010


こんにちは。

愛知県豊川市で漢方相談をしています。

くすりのミヤノの明子です。
http://www.k-miyano.com/

今日は、米粉と酵素を使った黒ゴマクッキーの紹介をします。
IMG_2491


<材料:20個分>
米粉:30グラム
黒すりごま:20グラム
くず粉または片栗粉:20グラム
大高酵素:大さじ2(メープルシロップでも)
こめ油:大さじ2(その他の植物油でも)

<作りかた>
粉類を混ぜ合わせたところに、よく混ぜ合わせた酵素と油を投入。
混ぜ合わせて生地をひとまとめにする。
20等分して丸めて、指でつぶして形を整える。
160度に熱したオーブンで20分焼く

*10分焼いたら、途中でひっくり返してください。←上手に焼くポイントです。
IMG_2492
噛めば噛むほど黒ゴマの味が香ばしい。素朴なおいしさのクッキーです。
ほうじ茶と合うかな。(もちろん、緑茶でも、紅茶でも、コーヒーでも)



↑このページのトップヘ