カテゴリ: 糖尿病

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの宮野明子です。

毎日暑いですね~。熱中症の予防対策、していますか?
漢方の考え方から、対策法・裏技を店頭で伝授しています。
気になる方は、ご来店くださいね。

さて、今日は糖尿病の食事療法についてお話します。よろしくお願いいたします。

ご飯などの糖質を多く含む食べ物の摂取量を抑える糖質制限。
NPO法人日本ローカーボ(低糖質)食研究会理事の中村了医師は

「糖質制限は糖尿病患者の血統を下げるのに有効」という。

高血糖状態の50代男性が1日の糖質量を従来の3分の2から半分にする
緩い糖質制限を始めて3か月間で正常値に改善した。

注意点は筋肉の減少や体力の低下を引き起こすカロリー不足にならないように植物油やバターなどの脂質をとることです。

痩せ気味の人や、痛風など特定の疾患がある人。
特に薬物治療中に安易に制限すると危険な低血糖を引き起こしかねないので
医師とそうだんしながら状態に合わせて行うことが大切だそうです。




ヘモグロビンエーワンシーが下がらない
運動しているのに痩せない
食事制限しているのに血糖値が下がらない
合併症が怖い

そんな方は「くすりのミヤノ」までご相談ください。

電話:0533-87-2010
宮野明子まで


こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。
くすりのミヤノの宮野明子です。http://nttbj.itp.ne.jp/0533872010/index.html

今日は、糖尿病のがぺいしょうについてお話ししたいと思います。よろしくお願いいたします。

糖尿病で高血糖になると、過剰な活性酸素が発生します。

糖尿病で怖いのは、この過剰な活性酸素によって血管が傷つき、ボロボロになり、合併症を発症することです。
(糖尿病神経障害・糖尿病網膜症・糖尿病腎症の3台合併症があります。)

発症から5年ほどで、脚にしびれが来るなどの神経障害。
10年経過すると、視力の低下や失明。
20年経過すると腎不全で透析が必要に・・・。

糖尿病から体を守ってくれる抗酸化作用の強いものをとりましょう。

血糖値が高くて、しびれがある方。お早めにご相談ください。

電話:0533-87-2010
宮野明子まで

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

糖尿病網膜症を発症しないため、また進行を最小限に食い止めるためには下記のような生活習慣を心掛けましょう

*よく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。
血糖値の急上昇を防ぐことが出来ます。

*食物繊維を多めに取りましょう。
食物繊維は血統コントロールに有効です。食事の最初に野菜など食物繊維を多くとることで食後血糖の急上昇を防ぐことが出来ます。

*甘いもの、塩分、アルコールは控えめにする。
お菓子や清涼飲料水は血糖値を上昇させるので控えめに。

*歩く時間、階段の利用を増やす。
運動によって体を動かすことは血統の改善につながります。特に有酸素運動が効果的です。

*禁煙する。
喫煙は動脈硬化促進につながり、合併症のリスクを高めることが分かっています。タバコを吸っている人は早めに禁煙しましょう。

血糖値が高くて、しびれがある。合併症が心配だ。痩せないといけない。ヘモグロビンエーワンシーが下がらない。などでお悩みの方は、くすりのミヤノまでご相談ください。

電話:0533-87-2010
宮野明子まで

こんにちは。愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。

今日は、「糖尿病患者さんと目の病気」というテーマでお話をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

「糖尿病患者さんは、定期的にがん検診を」

糖尿病患者さんの約20パーセントは、糖尿病網膜症にかかっています。
糖尿病網膜症は自覚症状のないまま徐々に進行し、失明に至るリスクを伴う病気です。
糖尿病と診断されたら、自覚症状がなくとも少なくとも年1回の眼科受診が望まれます。
毎年の受診月を決め、経過観察を心掛けましょう。

「セルフチェック」
(下のチェックに当てはまる人は、糖尿病網膜症・糖尿病黄斑浮腫が進行している可能性があります。すぐに眼科を受信しましょう。)

1.知人の顔に気つかず、挨拶せずに通り過ぎてしまった。
2.テレビが見づらくなった。
3.信号が見づらい。
4.新聞や本が読めなくなった。
5.まな板の上で食材を上手に切れない。
6.階段やエスカレーターで転んだことがある。
7.血糖値が高い。または以前高かった。
8.糖尿病歴が5年以上。
9.血圧が高い。


血糖値が高くて、しびれがある方。食事制限しているのにヘモグロビンエーワンシーが下がらない方。
体重を落としたい方。糖尿病の合併症が怖い方。くすりのミヤノまでご相談ください。

電話:05338-7-2010
宮野明子まで

愛知県豊川市で漢方相談をしています。くすりのミヤノの明子です。
今日は、血糖値が気になる人にお薦めの食品を紹介します。

血糖値が気になりだしたら、これを食べましょう!

「そばの、ひまごとまごは、やさしい子かい?なっとく」

これは、マグネシウムを多く含む食品の頭文字を並べたものです。

そ・・・そば
ば・・・バナナ
の・・・のり
ひ・・・ひじき
ま・・・まめ
ご・・・五穀
と・・・豆腐
ま・・・まっちゃ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・いちじく
こ・・・こんぶ
か・・・牡蠣
い・・・芋
な…納豆
と・・・とうもろこし
く・・・くるみ

マグネシウムの不足と高血糖は関係があるそうですよ。

しっかり摂取して健康に役立てましょう。





血糖値が気になる・糖尿病・糖尿病の合併症が気になる・手足のしびれ・腰痛・アトピー性皮膚炎・花粉症
アレルギー体質・不眠・いらいら・など

一人で悩まずにご相談ください。

くすりのミヤノ
宮野明子まで

電話:0533-87-2010


↑このページのトップヘ